原発反対の覚悟は

何ヶ月かぶりの書き込み。「触らぬ神にたたりなし」なんですが、原発について。
昨日日本の原子力発電所がすべて停止したとのこと。42年ぶりだそうです。
それに伴って、今年の夏も電力供給が厳しいようで、関西に至っては計画停電が現実味を帯びています。
最近は原発反対派が勢いづき、公正な放送を心がけるべきNHKさんでさえ、原発大反対のアピールに必死で、
昨日も原発反対集会を取り上げ、原発反対者のメッセージ(戯言?)を放送していました。
原発賛成派の意見もあればいいんですが・・・。

私は当面の原発運転再開に賛成です。はっきり言ってどうせそのうち、原発は再稼働されます。
そもそも日本でどんなに原発を止めたところで、お隣の国ではせっせと原発を動かしています。
さらに、どこかの国は核を爆弾にして、他国を攻撃する兵器を保持しています。
地球には日本だけが存在するのでは無いのですが、どうも日本の交通ルールと同様キープレフトの方々は、
グローバルな視点が消え失せるようです。
まあ憲法も同じで、日本だけが平和のお経を唱えても、お隣の国は宗教観が違うようです。

現状の日本で、原発に反対という方(特に関西にお住まいの方)は、なぜ電力会社との契約を解約しないのでしょうか?
本当に原発を動かしたくないなら、電気を使わなければいいだけです。そんなに嫌いな会社の電気を買う必要は無いと思うのですが。
もちろん考えようによっては、水力発電分の電気は使われればいいでしょうが。
電気が欲しければ、自家発電装置をつけるとか、はたまた、電気を使わない生活をすればいいだけです。
電力会社も、水力発電地熱発電で電気が足りるのなら、原発なんて動かすはずがありませんから。

原発の立地自治体の住民(滋賀県京都府は関係ありません。大阪なんて全くの無関係です。)が反対しないなら、
私は電気のある生活を送りたいので、原子力発電所の稼働に賛成です。
自分は原発反対。でも電気は使いたい。あげくの果てに、電気料金の値上げはいや。身勝手極まり無いと思うのですが。

原発を止めることによる燃料費は年間3兆円だそうです。普通に考えれば、日本全体では3兆円分電気料金が上がります。
3兆円分の電気料金値上げの未来には、企業の海外流出が待っているとの見方もあります。
原発に反対の方は、是非電気を使う業界、仕事から足を洗ってください。
金属、家電、ガラス、放送、食品・・・伝統的農林水産業以外の業種では電気が必要でしょう。
そんな電気を使う会社でお金を稼ぎながら、原発反対では説得力がありません。
私は貧乏で、お金を稼がないといけないので、安い電気に賛成です。日本から企業が無くなるとお金を稼げません。
もちろん、原発反対の方が、その分補填してくださるなら、問題は無いのですが。

未来の電力の供給方法を議論する際に、原発を外すのはありだと思いますが、
それがいきなり今年の原発停止に議論が行き着くとは、相変わらず頭の悪い国民性が発揮されていると思うのですが。
残念ながらこの国の民は、周りの顔色伺って自分の意見を殺すプロです。声の大きい人について行くのが大好きです。
数ヶ月前まで鳩山内閣の支持率が70パーセントとか言っていたと思ったら、数ヶ月後には20パーセントになる国です。
ちなみに50パーセントの人はどういう思考回路をしているのでしょうか。私には理解できません。
原発反対の多くの人も、停電が頻発したら、自分の会社が潰れる事態になったら・・・。

直近のエネルギー問題に、原発再稼働以外の解が見つかるようには思いません。
勝手なイデオロギーで、電気を必要とする多くの人の生活権を奪う権利は無いと思います。

反対するなら、反対できるだけの条件を整えてから、反対してもらいたいものです。