いじめ問題の悪用

お盆休みで祖母の家に出かけ、ふと新聞を手に取ったところ、 「いじめている君へ」という、経済学者の金子勝氏の記事がありました。 ちなみに、私はこの方を森永卓郎氏と同様に、経済学者だとは思っていないのですが。 経済学は資本主義の学問だと思いますの…

bundle installでエラー「Gem::RemoteFetcher::FetchError:・・・」が表示される問題

rails ・事象 rails環境でbundle installを実行したところ、以下のようなエラーが表示された。 >bundle install Fetching gem metadata from https://rubygems.org/....... Using rake (0.9.2.2)Gem::RemoteFetcher::FetchError: SSL_connect returned=1 err…

原発反対の覚悟は

何ヶ月かぶりの書き込み。「触らぬ神にたたりなし」なんですが、原発について。 昨日日本の原子力発電所がすべて停止したとのこと。42年ぶりだそうです。 それに伴って、今年の夏も電力供給が厳しいようで、関西に至っては計画停電が現実味を帯びています。 …

民主党の負力

リーマンショック後、株価が大幅に値下がりしたこともあり、株に手を出すことにした。さすがにこれ以上悪くなることはない。3年して売り払えば倍にはなっているかなと。リーマンショックとほぼ同時にスタートした麻生内閣。個人的には大変残念なことに、約1…

初投稿。初めての○○

初めての記事。投稿。つぶやき。日記。・・・ 初めてつながりで、オライリー本「初めての○○」について。 私の職種の教科書とでもいうべき、オライリー本。動物の表紙でちょっと異彩を放つ本です。元々海外(アメリカ?)で原書がリリースされて、その内いく…